123です。
年が明けたと思ったら、あっという間に一か月経過。
間もなく節分そして立春と、春が近づいてきますね。
2022年1月の福岡エリアの波を振り返りたいと思います。
2022年1月福岡の波
季節的にコンスタントに波がある時期ですが、2022年の1月は上旬から中旬にかけては例年よりも波のクウォリティが高かったように感じます。
波の評価まとめると下記のようになりました。
★1……0日(前年4日)
★2……7日(前年7日)
★3……20日(前年19日)
★4……2日(前年1日)
★5……2日(前年0日)
サーフィンができなくなるほどの全域フラットという日は無く、昨年よりも波が良い日が多かった結果となりました。
気候も去年は大雪で北西ほぼクローズみたいな日もあり、激しい冬型ののち数日緩むといった感じ。
今年はそこまでの冬型ではないものの、定期的に北西風が吹いて北東ウネリにシフトしてオフで整うというペースをあまり間を置かず上旬~中旬にかけて遊べるコンディションがわりとコンスタントにあった印象です。
という事でこの1月は良い波に当たった方も多いのではないでしょうかm(__)m
私はサイズあるコンディションには出会えておりませんでしたが、ミドルサイズの面ツルコンディションを楽しむ事が出来ました。
私も中旬はペースよく海に入る事が出来ました。
波乗り以外で言えば、年末年始の帰省も今年はコロナの影響なくできました。
仲睦まじく親族が集まる事が由来の一月睦月。
去年と違って睦月らしい睦月となりました。
と安心したのもつかの間、コロナの第6波。
同じ波でも良い波にしてほしい…。
宮崎日向市も公共施設の制限中のようです。
暖かくなってくる時期には落ち着いて、他県へのサーフトリップも気兼ねなく行けるようになるといいですね。
寒い日がまだ続きそうな予報なので、皆さん体調などお気をつけて。
さて来月はどうなる
一月後半は少し春の雰囲気が出てきておりました。
日中は日差しが暖かく、微妙なオンショアと小波コンディションは冬の終わかけを感じさせます。
まだ寒の戻りを繰り返しますし、水温も冷たい季節。
波は定期的にあるでしょうが、どんな波になるのか??
良い波に巡り合えますようにm(__)m
コメントを残す