2022年6月福岡の波総評

今年は6月下旬にまさかの梅雨明け宣言、北部九州は異例の早さとのことでした。

波は定期的にあって、去年よりもサーフィン出来た日は少し多かったです。

梅雨明けも早かったから月初めはジャーフル着ていたかと思えば、翌週はシーガルやスプリング、月末にはトランクス履いてました。

ひと月で一気に衣替えが進んだ気がします。

今年の夏は長くなりそうです。

2022年6月福岡の波

福岡エリアは、梅雨時期~梅雨明け後一定期間が一番波が乏しい時期。しかし今年の6月はありがたいことに定期的に波がありました。

★1……12日(前年20日)

★2……11日(前年7日)

★3……7日(前年3日)

★4……0日(前年0日)

★5……0日(前年0日)

去年と比べると★1でフラットという日は多少少なくなっていることから、波は前年よりもあった2022年の6月でした。

この時期ならではですが、気温水温が早いピッチで変化してウェット選択ミスもしばしば。

前半はジャーフル着ていたかと思うと、後半はトランクス&ラッシュTeeでOKという暑い日もありました。

私の2022年6月の記事一覧はこちら

前半波が上がると水温下がりジャーフル
後半はウェット無しで水着オンリーなサーファーも

梅雨が始まったかと思ったら六月後半に梅雨明け宣言!早すぎる(汗)

まとまった雨が降ったのは2~3日ぐらいしか無かったような感覚。

梅雨の南西の恩恵もままならぬまま、太平洋高気圧張り出して夏の波無しデイが続きそうです。

ここからはイレギュラーな波のアップ待ち、台風か季節外れの低気圧か。

イレギュラーな激早梅雨明けから考えると、例年の夏とは違う気象状況になりそうです。

ちなみに去年の7月は波厳しかったようですが、一昨年は結構あったみたいです↓

その年の気象状況によって波もあったり無かったり。

今年の7月は少しでもありますようにm(__)m




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。