2022/01/13 福岡エリア波|北西風終日強く、風軽減するポイントでサーフィン可能

123です。

この日はとにかく寒かった。

北西風も強くて入れるポイントも限られてましたが、近場でなんとかやれました。

ボードはチャネルアイランズの2022年のnewモデルの試乗ボードをお借りしてサーフィン。

久しぶりに普通のトライフィンに乗りましたが、やっぱり角度つくマニューバーは3枚ならではですねm(__)m

 

天気図

出典:気象庁ホームページ ( http://www.jma.go.jp/jma/index.html )
「実況天気図」(気象庁ホームページより)
出典:気象庁ホームページ ( http://www.jma.go.jp/jma/index.html )
「実況天気図」(気象庁ホームページより)

福岡波情報

天候:曇り

・汐入川河口
午前:頭前後×0 午後:肩~頭近く×0

・波津漁港
午前:胸~肩近く▼30 午後:胸前後▼20

・釣川河口
午前:胸肩~頭近く▼20 午後:胸前後▼20

・三苫
午前:肩近く▼20 午後:頭近く×0

・奈多
午前:肩近く▼20 午後:肩~頭前後×10

・二見ヶ浦
午前:肩~頭▼20

・大口
午前:頭前後×0

・野北
午前:腹~胸近く▼20 午後:胸近く▼20

・芥屋
午前:肩前後▼20 午後:肩~頭近く▼20

波伝説より

123情報

仕事の休みだったので、朝のルーティンワークを済ませて波チェック。

ホームポイントは風もうねりも強くほぼクローズな感じ。

 

近場のポイントが風多少かわしてできているとのことだったので、寒空の下チャリンコ漕ぎ出し行きました。

ポイント到着すると、腹~胸ぐらいの波が入ってきているものの無人ブレイク。

寒さとどんよりとした曇り空の海は、人を寄せ付けないような雰囲気。

まあ入るんですけど。

ボードはまたまた試乗ボードをお借りしました。

チャネルアイランズの2022年のNEWモデルで、少し幅のあるオーソドックスなトラフィンモデル。

試乗ボードなので、私には2サイズ大きめディメンションでしたが、久々のトライフィンが面白かった。

ここ最近ツインやクアッドに乗る機会が多かっただけに、トライフィンのスムーズに縦にトップに上がるマニューバーが新鮮に感じられました。

波への引っかかりは早く、ボトムに水がしっかりと流れる感じでドライブしながらもコンパクトに縦にアプローチできる印象なモデルです。

こちらのモデル、名は「HAPPY EVERYDAY」

日本の波なら大抵のコンディションをこのモデルでやれちゃいそうです。

おそらく人気モデルになるであろう雰囲気。

あとから先輩サーファーがおひとり来て、貸切ピークをシェアしました。

 

前日も入ったこちらのポイント、他のポイントに比べると水が冷たい…。

ここに入る大抵のサーファーが、皆さん口々に言われているので間違いないかと。

近くの川からの水の流れ込みの影響なのか、はたまたこのポイントに入るときが寒い日が多いからそう感じるのか。

なんにしても、手足の末端が冷えてきたので先輩残して、先においとまさせていただきましたm(__)m

波はワイドながら切れ目から乗ると、ライトもレフトも少し走ってマニューバーやれる波あり。

風クローズの場所がほとんどでしたが、風かわすポイントでは遊べるコンディションもあったようなので★3にしてます。

今週はシチュエーション変わりながら波が続きそうです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。